えっ?0ゲージ??

  Dさんから頂戴したコースティングギヤで、OゲージのBタンクを作る計画を密かに練っています。大分先になるとは思いますが、13ミリの次は0ゲージも体験してみたいのです。実際にやってみないと見えない事が沢山あると思います。Nの古典機とかもね。

  すでに部材はDさんやMさんから提供されていますが、オークションで気になる動輪を落札しました。これがなかなかのものなので、ご紹介しますね。

f:id:konno_sendai:20190226181415j:plain

  ロツドピンは裏から締めるタイプ。珍しいです。しかも精密な軸箱にはベアリングも入っていて、軸箱にバネのパーツまでついています。つまり、いわゆる「複式イコライザー」可動を要求している事になります。

f:id:konno_sendai:20190226181616j:plain

  タイヤは鉄です。一部錆びています。

f:id:konno_sendai:20190226181727j:plain

  ですから、この動輪は並々ならぬ製品の部材と思われます。もし、出所のわかる方がおられましたらご教示ください。動輪径は実測φ22.5でした。

  今日は暖かい一日、庭のクロッカスが咲きました。もうすぐ春ですね。

f:id:konno_sendai:20190226181938j:plain

  では、これから会合へ。