ボーレーバイス

  ちょっと雑用が多くて工作を休みました。

  ボーレーバイスはもう絶滅したと思ってたら、オークションに出てましたので入手しました。

page.auctions.yahoo.co.jp

  到着した品物は、アゴのスライドのガタがなく良い品でした。しかし、口金は焼きが入っており、禁断の万力切りは出来ないので、口金は交換します。

  ええ、すでに一つ持っているのですが、口金の厚みが大きいのです。これは訳ありの貴重品で、特別の時しか使わないのです。

  永年使っていたアンビルバイスは、あちこちガタがきて、そろそろ介護保険の認定が必要かな。何よりアゴがガタついて良くない。今回のボーレーの口金は6×12で作り、コンの晩年の工作の友にしたいという作戦です。焼きが入った口金では万力切りすれば糸鋸の刃がアウトなので、今回入手しました。まだ入手できそうですが、数に限りがありそうなので早めの入手をお奨めしますね。口金の材料はS45Cのフラットバーを注文しました。

  うん、忙しいのに余計なことしてるなぁ。明日はBrooksを少しは進めたいなぁ。