豆コン大作戦(24)クリート

  送っていただいた煙室扉はデフォルトではクリートはありません。リベットの部分に孔をあけて、クリートを装着できるか?というのが本日のミッションです。

  リベットを削り落としてポンチを打つなんて無理筋ですので、リベットの内側にルーマドリルホルダーを使って孔をあけます。ポンチマークは罫掛き針。

  φ0.5のルーマドリルで慎重に。

  若干ずれましたが、1本も折らずに孔あけできました。

  リベットは極小のバーで削り、ウィストジャパンのクリートをロックタイトで固定。ヨイデハナイカ

  クリートにすると全然違いますね。他の雑用もあり、今夜はここまで。忙しいけれど少しずつ工作進めますね。

  追伸です。夜にH御大から電話があり、例のユーレイは大成功だったそうです。18タンクロコでボギー客車6両を牽いて山線を登ったそうです。そこで、次は100型を作りたくなったとか。良かったです。