豆コン大作戦(18)芯向棒の長さ

  計算式は「続・蒸機を作ろう」にあります。B:第1動輪から先輪までの距離、A:動輪の軸距離とすれば   B(A +B)/A +2Bなので、そこにA:39、B:22を入れると16.16となりました。少し短いのが良いので16ミリか15ミリにしようと思います。

*以上の書き込みは、昨日の勘違いを書き直しました。AとBを取り違えたのです。ご指摘いただきました。冷や汗一斗です。

  集会の準備で時間を取られたことに加えて、妻からダイソンの充電器の修理の命令があったのです。ダイソンの充電器はプラグ部分の断線とわかりましたが、プラグを分解して結線してもうまくいきません。ネットで調べたら、簡単に買えるのですね。あ〜時間無駄にした!

  ジョギングの頃には雨になるし、本業は異常に忙しいし、困ったものです。ではまた!