豆コン大作戦(14)ダメだこりゃ!

  フレームに動輪を装着してロッドを取り付けましたが、酷くカカります。何デヤ!個別に位相をチェックしました。そして少しズレていたので、「動くかな?」と捻ったら「クルリ」と動きました。あちゃー、動輪の組み立ての固定が甘かったのです。というわけで、動輪の組み立て直しとなりました。トホホ・・・。というわけで画像なし。

  動輪の問題で時間を費やしてしまい、ジョギングも休みました。

  ところで、本日ナローの会報が届いて眺めていましたのですが、3Dプリンターを使った模型製作が今後主流になりそうな雰囲気を感じました。確かに真鍮板を切り出して加工して車体を作っていく工程より、3Dでやっちゃった方が効率的ですね。一番は修正が効くこと。真鍮工作では修正はそこまでの工作をすべて廃棄することですから・・・。ただ、走行装置に関してはまだまだ我々の技法が生き残れるのかな?とも思います。しかしこういう体たらくでは、偉そうなことは言えないなと反省。

  予告ですが、コンもあるアクションをスタートすることにします。内容はまだ公開できないのですが、まあ終活みたいなものです。