ううむ!

  ワールドコッペルの組み立ては至難でした。特にクランクピンの組み付けが大変でした。そもそもクランクピンが3本しか入っていません。ありゃ、ミスパーツだ!と4本目を旋盤で削り出したのがミスでした。台動輪のクランクピンは出来上がったコッペル弁に組み込まれていました。つまり3本はスペアだったのです。しかし、このキットを組んだ方に問いたい、どうやって組みましたか?そのことは取説には書いていないので、ここに述べます。

  1)輪芯の固定:これはエポキシとしました。取説には書いていませんが、かなり強固に固定しないとまずいです。位相は目分量です。

  2)クランクピンの固定:最初コッペル弁装置と共に固定するつもりでしたが、無理!コンの方法はクランクピンを固定してから、組み立てる方法です。そのために、車軸を外したり、シリンダーブロックをななめにしたりして組みました。一旦分解して塗装になりますが、果たしてもう一度組めるか?という問題です。

  しかし、走りは問題なさそうです。

www.youtube.com

  このあと16番木曽森林も組みました。ぜったいフォーニィにすべきです。

  ジョギングは25分1秒でした。

  明日は上京して二つの展示会をはしごします。そのレポートをお楽しみに!