210をもう1台

  整備しました。先の奴はオークションに出しましたが、その後お友達からオファーがあり、オークションの中止は同義的に出来ないので、程度の良いものをということで整備しました。上げブロックはいつもの方法。上げブロックがないと、機械の間に入った切り子は掃除できないのです。

  しかし、この機械は問題がありました。縦送り、横送りハンドルが硬いのです。出荷したところがあまり知識のない雑貨屋みたいで、あちこちネジをロックしていました。それらをヌルヌル動くように調整するのに小一時間かかりました。本来はハンドルは作り替えたほうが良いですので、先方に伺ってみます。テーパー削りもついていました。本体は極く上等のものです。

  では、暑気払いの鰻を食してきます。