こっぺるマレーに挑戦(45)シリンダーブロックが付いたゾ!

  発注ミスでクロスヘッドが真鍮ロストでした。これはいずれ改めるとして、ともかくシリンダーブロックにスライドバーをハンダ付け(これはハンダリング法がよろしい、工作本の続編で詳述するので皆さん買ってね!)してクロスヘッドとの調整となりますが、いつものようにすんなりとはいかない。小さなロコではクロスヘッドの摺動は完全でなければならず、90度にすると滑り落ちるレベルが必要となり、その調整は容易ではありません。市販のナローやNの蒸機キットでも、この辺が鬼門で、様々な誤魔化し(失礼!)が散見されますが、愚直なコンとしては正統に攻めたいところです。

f:id:konno_sendai:20211110013355j:plain

  もちろんコッペル弁の組み込みまで画策しますが、先日の会合で、もう少し優しく作れるものを、という要望もありましたのでコッペル弁の組み込みはオプションにしようと思います。

  もう一つ。シリンダーブロックの取り付けを左右分割方式にすると細かい調整が可能です。

  雨でジョギングはお休み。残務は大分片付きました。明日もシリンダーブロックの作業です。