いさB(3)シリンダーブロック

  ロッドはいつもの方法でチャッチャッと作りました。試作なので寸法だけが優先されます。シリンダーブロックはナローのポーター用を0.4ミリほど嵩上げしてフレームに取り付ければ良いのですが、それならt0.4の真鍮板を「コ」の字に曲げて左右のシリンダーをハンダ付けすれば良いジャン!という作戦です。

  さすがに幅広いですね。あとは、クロスヘッドと第1動輪のロッドピンの干渉の問題ですが、この画像で無事クリアとなりました。

  試作はあっという間に進みそうです。

  今日もかなり忙しくジョギングは休みたかったのですが、明後日の訓練登山が悪天候で中止になったので走りました。24分58秒。かろうじて25分を切りました。体力はどんどん落ちています。模型の能力もそうかな?