こっぺるマレーに挑戦(17)いよいよクロスヘッド

  昨日のシリンダーブロックを調整して取り付けました。雰囲気が出て来ましたね。

f:id:konno_sendai:20210820013324j:plain

  挽物のシリンダーはハンダで固定する予定ですが、先日の会合で錫63%と錫60%はハンダの流れが全然違うということでしたので、それをハンダんするために錫63%を入手しました。なかなか売っていないという話でしたが、普通に入手できました。

f:id:konno_sendai:20210820013550j:plain

  ロストの原型等ではハンダの流れは重要ですので、トライアルが楽しみです。

  すでにクロスヘッドとスライドバーの設計は済ませてあります。平岡先生は模型工作の真髄は工作法を考えて、上手く行った時とおっしゃってました。そこに器用さは関係ないと断言されていました。そのことがとてもコンの工作では励みになります。クロスヘッドをどう作りかを考えるだけでワクワクします。

  ジョギングは24分31秒。このクソ暑さではこんなもんでしょう。ま、糖尿もありますし、ビールを楽しみに走りますよ・・・。ではまた!