旋盤の刃物台

  基本的には削って切落とすので、バイトは作業ごとに交換が必要です。バイトが1ケしかつけられない刃物台ではどうにもならないので、コンは特製のラチェット付き回転刃物台を使っています。KKC会員にはかなり頒布しました。現在は製造者が廃業のため入手はできません。

f:id:konno_sendai:20210523011026j:plain

  それでは、ワンタッチで刃物を交換できるQCTPしかないわけですね。

f:id:konno_sendai:20210523091138j:plain

  写真右はDさんに斡旋していただいたA2Zというタイプですが、どうも廃盤になったようです。現在流通しているのが写真中央の銀色のやつですが、どうも固定力というか安定性に欠けますね。価格はドラゴンですからものすごく安いです。左は価格は倍近いのですが、比較的動作が安定しているQCTPで、刃物は楔状のもので固定されます。明日の納品ではどれにしましょうかね?

  8550は塗装完了、明日組み立てです。

  ジョギングは小雨で休みました。4日連続はまずいなあ。明日は何かトレーニングします。

  同人誌の編集、工作本の続編のとりまとめで、工作が滞っています。例のコロンビアをしあげたいのですがね・・・。

  おや?こんなの出てますね。ふむふむ・・・。

page.auctions.yahoo.co.jp

  ポーターキットはまだ在庫がありますので、ご注文OKですよ!