日昇コッペルを組む(1)シリンダーブロックとスライドバー

  オファーがあり、組み立て記を連載します。

  フレーム、ロッド類に問題はなくサクサク組めました。

f:id:konno_sendai:20201222132723j:plain

  動輪押さえ板のステイは、ギヤの逃げのある方が後方です。説明書に書いて欲しいな。

f:id:konno_sendai:20201222132755j:plain

  動輪押さえ板が二重に重ねなければならない理由がわかりません。ともかく説明書通りにしました。コロガリは一発でOKです。

f:id:konno_sendai:20201222132938j:plain

  問題はシリンダーブロックにスライドバーを取り付ける方法。だってこんなですよ。

f:id:konno_sendai:20201222150527j:plain

  やはりスライドバーはブロックへ少しでも埋め込んでハンダ固定しないと、強度が不安です。そこで、ジェットカーバイトバーの登場です。

f:id:konno_sendai:20201222150632j:plain

  上方はこのようにボーリングしてからφ0.8のキリでボーリングします。

f:id:konno_sendai:20201222150730j:plain

  下方はドコービルに倣い、太い糸鋸で斜めにスリットを切りました。スライドバーは、あらかじめ3.5ミリ幅にカットしたアルミ板をジグにして仮固定します。

f:id:konno_sendai:20201222150935j:plain

  これを差し込んで、ハンダを流して固定しました。クロスヘッドがスルスル通るので、成功です!

f:id:konno_sendai:20201222151022j:plain

  この、スライドバー固定法はお薦めです。これから組む方は是非参考にしてください。

f:id:konno_sendai:20201222151103j:plain

  そういうわけで、組み立ては後日。速攻で日昇コッペルを組み上げます。

  道路の凍結も緩んできました。明日からは走れそう・・・。