オファーがあり、組み立て記を連載します。
フレーム、ロッド類に問題はなくサクサク組めました。
動輪押さえ板のステイは、ギヤの逃げのある方が後方です。説明書に書いて欲しいな。
動輪押さえ板が二重に重ねなければならない理由がわかりません。ともかく説明書通りにしました。コロガリは一発でOKです。
問題はシリンダーブロックにスライドバーを取り付ける方法。だってこんなですよ。
やはりスライドバーはブロックへ少しでも埋め込んでハンダ固定しないと、強度が不安です。そこで、ジェットカーバイトバーの登場です。
上方はこのようにボーリングしてからφ0.8のキリでボーリングします。
下方はドコービルに倣い、太い糸鋸で斜めにスリットを切りました。スライドバーは、あらかじめ3.5ミリ幅にカットしたアルミ板をジグにして仮固定します。
これを差し込んで、ハンダを流して固定しました。クロスヘッドがスルスル通るので、成功です!
この、スライドバー固定法はお薦めです。これから組む方は是非参考にしてください。
そういうわけで、組み立ては後日。速攻で日昇コッペルを組み上げます。
道路の凍結も緩んできました。明日からは走れそう・・・。