心向棒の寸法

  今日は学会と懇親会なので工作は出来ません。つなぎのわだいです。

  多くの方はご存知とは思いますが、先従輪の心向棒の寸法は公式があります。30年以上も前に、簡単な幾何学で独自にこの式を導きだした時には得意満面でしたが、実際にはTMS302号になかお氏がきちんと記載されていました。その数式を「工作本」にも掲載するつもりでしたが、ミスがあり掲載を漏らしてしまいました。旧い記事なので、恐らく無断引用はお咎め無しと勝手に判断し、引用させていただきます。問題があればすぐに削除します。だって、この図が一番わかりやすいのです。

f:id:konno_sendai:20200118161522p:plain

  なかお氏の記載では、模型ではわずかに短い方が良いでしょうとの事でした。

  本機ではaが46ミリ、bが30ミリなので理論的には21.5となりましたので、21ミリで行こうと思います。模型機関車の設計では忘れてはならない式なので、ここにお示ししました。では、学会に・・・・・。