動輪抜きジグの出荷

  マグネットが到着しましたので、ジグに装着しました。

f:id:konno_sendai:20201118011900j:plain

  しかし、抑え板は磁石には反応が弱く、結局上から磁石でサンドイッチすることで、押さえ板の固定が可能です。

f:id:konno_sendai:20201118012035j:plain

  NWSL方式の押し子付きの希望者が3名でしたので、結局3つ作りました。

f:id:konno_sendai:20201118012145j:plain

  ところで、押し子のネジ部分は約50ミリ必要なので、通常のバイスホルダーではつっかえてしまいます。今回やむをえず、旋盤の3爪チャックにダイスを銜えさせて、テールストックにワークを固定して、ネジを切りました。こういう方法は邪道かな?

f:id:konno_sendai:20201118012429j:plain

f:id:konno_sendai:20201118012444j:plain

  ええ、テールストックのストッパをルーズにしておくのです。子供の頃、水道屋さんが、現場で配管のネジを切る作業を見るのが好きでした。ふと、そんなことを思い出しました。

  そういうわけで、マグネットは1機につき4ケ必要なので、追加注文しました。初期注文分は明日の発送となりますが、一部マグネット到着まで発送が遅れることをお含み置きください。多めに作りましたが、残り20を切りました。ご希望の方は、お早めにご連絡ください。アルミ製のヤワなNWSL製より良いと思いますよ。