出来たゾ!

  二つ目の台車は慣れていたのか何なく出来ました。唯一のトラブルは、車輪にわずかにフレがあり、絶縁車輪がモーターカバーに触れる時があり、わずかにショートする問題でした。不思議だな?と思ったら、車輪の左右動を許しすぎると、モーターのマグネットが鉄タイヤを吸い寄せるのですね。ワッシャなどで対応しました。双方の台車の配線間違いはなく、無事走りました。

  しかし9mmナローとしては幅広です。13ミリがベストな気がしました。

  とまれ9ミリナローのボギー動力車をパワートラック方式で作ることができてホッとしています。両軸のハチロクのモーターなどで作ることも可能ですね。今回はモーターマウントをブロックビルドしたのが目玉でした。

  明日からBrooksに移る予定ですが、もしかして、変なものを作り始めるかもしれません。というのも、キット化の工作にちょっと疲れを感じているので、楽しい軽工作を暑い間は楽しみたいのです。

  ジョギングは再開、何と24分42秒。25分台は覚悟してましたが、涼しかったので脚が軽かったようです。今年の登山は散々でしたが、めげずに来年も頑張ります。八ヶ岳縦走の予定です。