同人誌の版下作り

  で一晩費やしました。外は雪でジョギングも無理。冬眠状態でした。

  同人誌の版下が出来上がると、一仕事した気分と成り、予定のロッド作りは基礎工事まで。本業も凄く忙しく、少し疲れています。

  例のポーターの動輪、どうしようかなあ?なんて考えながら、今夜はここまで。お粗末様!

  付記;ポーターの動輪の事をぼんやり考えていて、ある事を思い出しました。昨年末の別な模型同人誌の記事です。その方は鉄道模型界では超有名な方ですが、85歳でC51のスクラッチを始めたそうです。動輪も作られるそうで、輪芯はt2真鍮円盤に割り出された紙を貼って、孔をあけて糸鋸でスポーク切り出し。タイヤは真鍮パイプの輪切りだそうです。ユニバーサルジョイントは角パイプと、総て手作りで恐れ入りました。それに比べたら、ポーターの動輪なんて軽い、軽い!85歳でそんな作りをしているお方に負けられません、と意を強くしてしまいました。φ9.5の少しゴツめの動輪なら、Oゲージのナローで用途もあるかも知れません。何時ものお節介でやってみたくなりました。実はφ12の洋白棒が山のようにあるのです。ええ、山のように・・・・・。