軽便祭本番

  なのですが、すでに疲労困憊。しかし、キットの取説と不足パーツの梱包がまだなので、ホテルで朝4時に起きて朝風呂で活を入れて、まず月末のレセプト(請求書)を1時間ほどかけて書き上げ、箱詰め開始。7時頃終了して朝食へ。朝食後は時間があったので同人誌の原稿を書き、8時半には、疲れたので仮眠。9時半に起きだして、会場に向かいました。GKさんがちゃんと机をあけてくれていましたが、後ろが狭く、荷物の展開がままならない。色々大変でした。

  11時と同時に予想通り皆さん詰めかけていただきまして、「難しいですよ」「大丈夫で来ますか?」などと見本をお見せして確認してからドコービルのキットを販売したのですが、12時には完売。1時間しか持ちませんでした。予想では、こんな難しいキットを買う物好きは少なかろうと思っていましたが、多分ブログの影響なのでしょうね。売り切ったので、あとは来場の方と歓談。

「いや〜、こんなに小さいんですか!」

「動くんですか?」「はい、どうぞ!」

というようなやり取りが2時間程続きました。申し訳ないので、次回まで再生産しますからと予約も頂きました。お客様の中で、1時間くらい机の前で、飽かず眺めている若者もおられまして、「予約しますか?」「え、ええでも・・」「いやいや、あなたのような若い方が伸びて欲しいんです。作ってみてください。」と強引に予約させてしまいました。

  今回の軽便祭りでは、Aさんが本機の為にレイアウトを作ってくれました。載せてみると、スバラシイです。やはりレイアウトで運転してこそだなあと痛感しました。

f:id:konno_sendai:20190930215022j:plain

  何とレイアウトの奥にはコンとカミさんが配置されていました。夫婦でハイキングという構図だそうです。この構図に触発されて頑張りました。

f:id:konno_sendai:20190930215134j:plain

  Aさん、ありがとう!とても気に入りました。夢みたいな話ですが、これをもってフランスまで行ってみたくなりました。

  夕方には皆さんの素晴らしい作品も拝見したのですが、朝の早起きで頭がぼうっとしていて、良く覚えていません。何時ものメンバーで軽く打ち上げをして、帰仙しました。入浴で汗を流してノンアルビールをいただき、12時には爆睡となりました。

  明日から当分工作は休みます。遅れている同人誌の編集と、ガラスの展示会の準備が待ってます。何か話題は書き綴りますけれど・・・・・。