サウンド・・・・

  テンダーに配線して、走らせましたがブラスト音が出ません。汽笛は鳴ります。何デヤ?

  3回配線をし直しましたが、ブラスト音だけ出ません。機炭同極で、接点はテンダーなので、テンダーを手で押せば鳴るはずなのですがね。最終的には接点のコンデンサーの劣化でした。新しいコンデンサーで左右の線路を触れるとブラスト音が出るので、コンデンサーを交換したら音が出たというお粗末でした。今回の接点は非常に調子良く、この状態で走らせて遊んでしまいました。

  では、なぜコンデンサーが劣化したかなのですが、どうも100Wで基盤にハンダ付けしたので、熱で劣化した可能性が高いです。やはり配線は20〜30Wを使うべきかもしれませんね。明日から暖かくなるそうなので、そろそろ・・・・・。