真空ブレーキホース

  現在は入手可能なのはIORIさんの樹脂製だけです、さすがに機関車にプラのホースはいかがかなと思い、どうするか思案しました。珊瑚のはもう入手できないし、5500用なのでフロントビームの下に真空管が通るタイプです。米国型ではフロントデッキ上を真空管が通るので若干形態が違うのです。

 

  まあ、絶対失敗するだろうと試作しました。φ0.9に薄いパイプを噛ませ、鈍したφ0.2燐青線を巻いてみました。ところが屈曲部を少し削ったので折れてしまいました。この部分が鬼門です。あまりに不細工で捨てちゃいました。画像はご容赦。結局スプリングはウェーブのものを使い、簡略的に作るしかなさそうです。

  今日はお正月明けでとんでも無い仕事量でした。ジョギングも28分12秒。明日が半ドンで連休なのが救いです。ではまた!