続ギヤードモーター

  軽便祭等で、少し販売もした事があります。二段減速の一つの方法としてこのギヤードモーターを創案し、6ミリ角のタイプならドコービルのタンク部分に納まるという事で、ドコービルが始まりました。その後、これより小さい5ミリ角のものも作りましたが、今回はこの6ミリ角を量産します。間抜けな事に、寸法図が見つからず、もう一度寸法を確認する為に試作しました。結果はドンピシャで、寸法が決まったので、量産となります。

f:id:konno_sendai:20190830012607j:plain

  パイプの孔あけはすべてジグで把持してセンタードリルでもみつけ、キリを通すという作業です。何台作るかは公表出来ませんが、パイプの両端で作るので、角パイプを約50ミリの長さに切り出して旋盤で断端を整え、このようにジグで把持して孔あけです。なに、ローラー運転台でさんざんやってますので、量産は苦痛ではありません。

f:id:konno_sendai:20190830012905j:plain

  こうなるとボール盤が2台あるのは便利です。バチアタリと揶揄されても、甘んじて受けますよ。では、この作業を600回やります。

  ジョギングは25分52秒。やっと26分を切りました。軽便祭まで一ヶ月を切りました。エッチング板は間に合うのかな?発注は済ませたけれど・・・・。