趣味のお話

  ええ、今日はとっても忙しくて、9時30 分過ぎからの自由時間でした。木曽の点灯作業の予定でしたが、疲れちゃって・・・・。

  アンダーソンの「忘れられた夢」は永年の夢でした。楽譜が手に入り、技術的には簡単なので3回弾きました。そして、妻とあるお店からの依頼の作業とし、模型は休みました。

  趣味って何でしょう?生活費を稼ぐためのものではありませんよね。通常は「人生を豊かに過ごすための、余暇に嗜む行動」だとおもいます。コンはそれは当然模型作りなのですが、20年前に模型作りがとっても息苦しく感じたことがありました。しかし、趣味の仲間を誘って集ってしまった以上、「やーめた」というわけにはいきません。そして、もう一つ趣味を増やしました。そこに逃げ込んだのです。その世界はとっても居心地が良くて、さらにのめり込みやすい性癖も加わり、数年で師匠を抜くことができました。それ以降は、セカンドホビィとして模型作りの合間に嗜んでいたのですが、2年前に最大の友を失い、休んでいました。それが、些細なきっかけで、また今年から復活してしまいました。

  車のキーホルダーにはこんなものが付いています。

  妻の小銭入れにはこんなものが・・・

  ええ、ですから趣味とは心豊かに人生を過ごすための方策なのです。ですから、楽しければ良いのです。楽しめればそれで良いのです。自己満足で結構!ですから、趣味の世界では「こうでなければならない」というのが禁句です。それを言ってしまうと・・・・・・。

  現実にはお二人○○○で、5名の書類書きで、疲れていまして模型を休みました。決して模型が楽しくないという意味ではないのです。趣味の世界では楽しみ方は各人各様、そのことにあまり口出しはしないのがよろしいのでは?というお話でした。ええ、明日は模型をやりますよ!