ソーラーデジマチックキャリパ

  デジタルノギスはコンにとっては少し小ぶりが使い易く、従前は4インチのものを愛用していましたが、正確を期すときだけミツトヨ先生の15cmを使っています。しかし、この15cm先生はいちいちゼロを表示する必要がある事等から、出番は少なく、予備役的存在でした。

  しかし、電源切り忘れから電池が消耗してしまう事も多く、何とかならないかとこのノギスを導入したのです。10cmクラスでしかもソーラーパネル付きなので電池切れが無くなりました。オークションで実際の1/3の価格で入手出来たのはラッキーでした。今後はこれが工作台の主役になりそうです。15cm先生は相変わらず予備役かな?

f:id:konno_sendai:20190219184053j:plain

  ちなみに、新品だとこんな感じ。

www.monotaro.com

  では、これから神社の会合です。

  ずでに、展示会に向けて様々な作業をしています。5月まで余裕はありません。