反省

  今日は神社の総代会総会、準備やら何やらでまあ忙しいです。もちろんジョギングも休んでます。

  御大のレイアウト見学で、コンの模型製作に大きな問題点があることを知りました。それは「全然走らせていない」ことです。試走でうまく走ればそこまでで満足してしまうのは悪癖です。実はパソコンの脇には試運転台もあるのです。

  しかし、立てかけて収納しているのが悪く、この10年一度も使っていません。そもそもこの運転台を置くスペースすらないのです。ですから「運転台は常設」しないといけないのですね。御大は毎日1時間運転するそうです。それで、どの機関車もよく走ります。走りが悪ければ即クリニック行きとなり、改修が加えられます。ですから「レイアウト/運転台を常設していないとよく走るモケイは作れない!」ということですね。久しぶりに大きなレイアウトで運転して、クランクピンを落としたことも2度ありました。機関車は鍛えなければならないのですね。そこで、連休には運転台を常設することを画策しています。ええ、サロンにですよ。

ではまた!