風邪ひいちゃいました

  大阪帰りから鼻がグズグズでしたが、どうやら風邪のようです。コロナの検査はせず、いつもの葛根湯で治療中。

  明日の神社の資料はなんとかまとめましたし、町内会の資料もほぼ終了。本当は工作したいのですが、どうも気力が出ません。

  で、既出ですがもう一度寿蔵夫氏の思い出です。ダージリンの機関車と言えば、ナローゲージブックの2巻に収録された寿氏の作品が一番です。バルブギヤを前後進可動にしたというだけで驚異的です。本名は菅原よしたか(漢字変換困難)さまで、宮城県仙北の病院勤務の小児科のお医者様でした。コンとは親交があり、お世話になりましたがKKCを立ち上げる前に帰らぬ人となりました。その後遺品の引き取りを申し出ましたが、奥様に強硬に断られ、弔問もできませんでした。つまり、模型三昧の夫は奥様に嫌われていたようです。作品は孫のおもちゃとなり、もう現存はしていないでしょう。あらためてナローゲージブックの記事を拝見し、ほぼ一匹狼でよくぞあそこまで作られたものと感心します。あと10年長生きできれば、軽便祭のスターだったでしょう。実はKKC を立ち上げたのも、このような一匹狼が団結すればもっと盛り上がるのではと愚考したのでした。多くの方はご存知ないでしょうが、寿蔵夫というペンネームは「スクラップ」と読ませるのです。あの日吉菊雄氏のペンネームは岸弥吉「キシャキチ」、倉持氏のペンネームは桑原茂一「クラモチ」など、色々ありますね。この話は既出だと思います。二番煎じです。コンにとっては菅原先生、凄いモデラーでした。合掌!

  明日は早朝から神社の仕事です。多分風は抜けるでしょう。御神酒も入りましたし・・・。