また突っ切り

  模型のお友達から少し太めの材料を突っ切れるゴツい奴というご注文です。元祖氏のブログではφ20くらいまでいけるということでしたが、ま、ご要望とあらば作りましょうと、オルファの中型カッターの刃で作ったのですが、グラインダーで削っていたら飛んでしまいました。

  カッターの刃は折れるように筋が入っていますので、力の加わり方次第では折れます。うん、それじゃあ筋の入っていない根元のところで作ろうとハンダ付けしましたが、

  ありゃ、このあと上面を削ると、取り付け孔のところが欠き取りになり、脆弱性が増しそうです。やむをえず、姑息的にこうしてみました。これで刃の強度は保たれると思いますが、どうなんでしょう?なにしろ工学はど素人なのです。

  その後、大阪行きのメンバーを梱包しました。いろいろ考えて8550は残留としました。航空機で行きますので、手荷物検査で全部出されて破損してしまうのが怖かったからです。今回は御大のコンソリと自由型モーガル、そしてB6です。ええ、8台しか入らないのです。客車が5両ですので残り3枠。これらは残留です。

  その他複数の依頼事項があり、またしてもジョギングをサボりました。明日は絶対走ります。明日は大阪行きの準備だなぁ。