レンズ(というより透明円盤)を作る

  同人誌の編集はヤマを超えましたので、小工作をしました。

  18号機の前照灯のレンズは出来ていますが、17号機がまだでした。t 0.2の塩ビ板をプレスで抜くだけです。ダイは真鍮、ポンチは洋白で行いました。

  ダイはこんな感じ。左右はフライスで欠き取ってバイスに咥えやすくします。

  裏側は大きく盗みます。

  クロステーブルにバイスがついているので、センター出しは簡単。単にスルリと入るところを見つけるだけ。あとは塩ビ板をプレスします。

  良いみたいです。

  必ずポンチとダイはセットで保存します。

  ジョギングは気力がなく休みました。明日は走ります。

  ショパンのOp64-1は「子犬のワルツ」として有名。コンの十八番です。Op64-2はピアノを愛好する多くの人たちに愛される流麗な曲、若い頃薬指と小指の弾きわけが滑ってしまい、苦戦しました。久しぶりでゆっくり弾いてみるとヨイデハナイカ!つまり昔のブーニンみたいにただただ早く弾くだけが尊ばれているわけではないのです。72歳になれば枯れた弾き方があることを知りました。あ、葬送行進曲の第3楽章も結局は動画にしませんでしたが、4月にまた頼まれて弾く機会があり、練習しています。子供の頃から「自分は上手いんだ!」とのぼせ上がって能力よりテンポを上げてしまって失敗したことが数知れず、そう!ヨボヨボ弾きも味がありますよ!