準備完了

  パソコンはまだ不調で、時々発作があります。そろそろ買い替えどきかなぁ。

  で、奮闘して荷物は全て出来ました。明日宅急便でホテルに送ります。

  サプライズを用意しました。サウンドに関するものと走行に関するもの。まだ秘密です。

  まあ、これでもかというくらいさまざまなグッズを用意しました。

  ようやく、自分の作品に手を入れる時間が出来、3両ほど整備しました。これは前夜祭のネタにします。メインはもちろん4-4-0タンクロコです。

  ショパンの2番のソナタは第3楽章の葬送行進曲が有名ですが、あの陰鬱な響きがあまり好きではありません。しかし、中間部で可憐で美しいメロディーがあり、それが陰鬱な主題と見事な対比を見せています。そこなら弾けるかなと楽譜を取り寄せて(アムプロムプチュはどうした?)2週間練習し、つっかえつっかえ弾けるようになりました。とても美しく心の癒しになります。左手の分散和音は驚くほど広い音域で、4つの音が3オクターブわたります。

d-molですのでフラットが5つもあり、通常は半音ずらすと黒鍵ですが、この曲では半音ずらすと白鍵で、面白いです。70過ぎても、暗譜出来ることに安堵しました。コンが一番好きなのは模型ではなく音楽と知りました。コンのお葬式用に録音しておこうかな、なんちゃって・・・・。

  ジョギングも休みました。明日は走らないとまずいなぁ。