フライホイール

  何と昨日の組み立てでロッドが逆さまと気付き、やりなおしたのですが、その時にロッドピンを落としてしまったのです。いつものように見つからず、作り直しになってしまいました。そして、シャクリはほとんど解消したはずなのに、ロッドピンを新製しただけで、また前進わずかにシャクリます。ええい、それじゃあフライホイールだ〜〜〜。ということで、こんな感じ。

  コアレスモーターはコギングがないので、フライホイールの良い適応ですね。若干改善され、あとはウェイトと給油で何とかなるだろうという甘い算段で明日からの塗装に移ります。なにしろ、2週間弱で集会ですから、間に合わないと醜態になってしまいます。

  実は快削真鍮板の二次裁断もしました。定尺を360×180に切り出すのが一次裁断、それを80×180に切るのが二次裁断です。この時45×90の端材が出ます。これが人気なんです。特に

t 1.0はギヤボックスやフレーム用で、45×90が飛ぶように売れます。そこで、今回はあえて80×180を4分割しました。Dさんが教えてくれた快削材は仲間では大好評で、まとまった量を集会では出さなくてはならないのです。このほか、ありとあらゆるパーツをショップに出品します。ですから段ボール箱3つは宿泊ホテルに送っておきます。スワップの約3倍の量です。

  ロッドピンを紛失してカーッとなってしまい、ジョギングも止めました。明日は塗装だ〜〜。