ラダーを作る

  忙しくて工作はちょっぴりです。ブレーキのラダーですが、t 0.2×1.0の帯材にφ0.5の孔を開けて、φ0.5の洋白線を通します。といえば簡単ですが、これ、皆さんできますか?いつもの方法ですが、「受け」の部分はU字に曲げられた帯材にφ0.5の孔があいているのです。帯材に孔をあけてから曲げれば折れてしまいます。さあ、どうしたのでしょうか?

  と言いますのも、ブレーキのラダーは引き棒をつけたまま取り付けはできないので、片方はラダー部分だけとし、あとから引き棒を差し込むことになるからです。こんな感じにね。

  ところで、いろいろ忙しくてジョギングをサボりました。大きな要因はストップウオッチの故障です。電池交換にいったら「うちではやってません」とのこと。やる気を削がれます。今夜は別件で工作時間が少なかったです。4-4-0はまもなく完成できると思いますが、集会の準備とかいろいろ大変なんですよ。あ、愚痴はよくないな、じゃまた!