ピストンロッド

  昨日の画像でお分かりの通り、メインロッドのスモールエンド部を欠き取ると、ピストンロッドの取り付け部がいくらもありません。皆さんはどうやってこの問題を解決しているのでしょうか?

  いささかいい加減な工作ですが、クロスヘッドの前面に薄板で六角?みたいな造作があるので、その端を折り曲げてピストンロッド取り付け部としたのです。ハンダは多めに流したので、少し溢れました。

  裏から見るとこうなります。

  ピストンロッドはφ0.8、スライドバーもできました。いつものように、シリンダーの穴に差し込んでから、端をカットします。お分かりの通り、かなり薄いクロスヘッドになってしまいましたが、t1.5からやり直す気力はなく、このまま進めます。シリンダーの取り付けはかなりいい加減な方法です。

  ジョギングは25分25秒。ややお疲れモード。でも、いっぱい雑用をこなしました。そろそろ週休二日が恋しい。