3度目Brooks(6)クロスヘッドの下準備

  先にクロスヘッドを作ります。それに合わせてスライドバーをシリンダーに取り付けるわけです。えーと、それで」いつものように特別なチャンネルを作ります。今回の構想では、0.3の厚みでスリットが0.7(スライトバーが0.6角なので)のチャンネルが必要です。

  3回失敗しました。4回目で漸くできました。キモはスリットを先に削り、そのスリットに「アンコ」を仮固定するというものです。仮固定はロックタイトで、0.7のアンコは0.3と0.4を張り合わせて作りました。アンコがないと、側面のフライスで歪んでしまうのです。

  バーナーで炙ってこのようになりました。

  ごめんなさい、今日はここまでです。このアンコはこれからいろいろ加工する際にも活躍します。

  ジョギングは雨で休みました。ええ、お盆が過ぎると朝夕は涼しいです。今夜はビールを止めて、寝酒は焼酎(三岳)でした。