塗装中の妄想

  トレーラー蒸気動車は1次塗装を済ませました。塗装中に、何と無くもう一つ作りたいなと感じました。実はフェルトバーンの開発とコッペルの開発時に下回りだけの試作品が残っていたのです。彼らはそのままでは永久に陽の目を見られないのですが、初老のコンとしては、死後にゴミにされるのは可哀想。カタチにすれば、誰かが可愛がってくれるかもしれない。良し、もう1両蒸気動車を作ろう。今度は旅客用にケホハを繋ごう。牽引機は今回はBタンクだけれどブラウン式にして、前方を詰め、床板上にシリンダーを配してベルクランクで伝動すれば良かろうという妄想です。先の蒸気動車の製作があまりに楽しく、自由気ままに模型で遊のも良きかな、殿のご乱心は収まらないというわけです。フェルトバーンの余り部材はスワップでだいぶ捌けましたが、あと2〜3両分ありますので、これはもうコンの楽しみに取っておきましょう。思い立ったが吉日、もしかして明日からトレーラー蒸気動車2がスタートするかもしれません。ブラウン式は日本には無かった形式で、模型的には動きが面白いので、一度やってみたかったのです。ええ、そのきっかけはあのお方のTwitterです。今回の蒸気動車のあのお方がCofeePodの画像を提示されたのがきっかけでした。今回、ご指摘いただいた給水口の位置を訂正しましたので、そのことに気づいておられるかどうか、という疑問だと思います。

  問題は、今回作った蒸気動車を製品化しないかというオファーです。ヴェラステゥングの多い老人ですので、それはご勘弁願い、若い方が作られるのは一向に構わないと致しました。

  ジョギングは流したかったのですが、多少頑張りまして23分59秒(本当ですよ!)でした。7月には木曽駒の登山もあり鍛錬は怠りません。