いさB(4)シリンダーブロック作り直しとクロスヘッドの造作

  検討してみたところ、シリンダーの位置がだいぶ低いのです。シリンダーの中心線の延長が第2動輪の中心に来なければならないのに、かなりズレています。このままではI○○○さんの仙北ポーターみたいになりますので作り直しました。この位置を決めるのに1時間以上かかりました。外しては付け、外しては付けの繰り返し。このやり方はキットでは無理なので、やはり左右一体のシリンダーブロックをロストで作るべきと諦観しました。

  クロスヘッドはポーターを流用、裏側にt0.2かける1.2の帯材を貼ります。これで、クロスヘッドが横に外れたり、グラグラするのが防げます。裏に貼る板はt0.1で十分なので、手配しました。ピストンロッドはφ0.4です。

  スライドバーにはめます。スライドバーも本番ではt0.4×0.7を使います。

  今日はここまで。

  ジョギングはお疲れモードで流しました。25分51秒。ま、しゃあない!