Dさんのユニバーサルジョイント

  M1.4のナットを差し込んで使うユニバーサルジョイントをDさんが開発されましたので、試作です。例のBBマレーのモーターは古市の1620でしたが、ミネベアのSE15Hでほとんど交代可能です。

f:id:konno_sendai:20220404011752j:plain

  軸端にM1.4のネジを切り、エコーモデルのM1.4ナットを嵌め込むだけです。

f:id:konno_sendai:20220404011849j:plain

  いや〜〜静かで滑らかです。恐れ入りました。シリコンジョイントとは雲泥の差でした。これでシリコンチューブのジョイントは駆逐されるでしょう。うん、コッペルマレーでも極小のユニバーサルジョイントを作りましょうかね?かくして、非常に良い走りを得ました。満足、満足。

f:id:konno_sendai:20220404012120j:plain

  連合町内会のの理事会もクリアしました。あとは2件議案書を作るだけなのですが、某母の遺産相続の手続きが4月末なので、まだまだ大変です。

  ジョギングは24分21秒でした。明日は何を作ろうかな?やはり工作は楽しい。鉄道模型が芸術か機械かなんて問題はどうでも良い、模型を楽しめるかどうかだけの問題ですよね。コンは工作を楽しむタイプ、ええレイアウトを楽しむタイプ、ジオラマを楽しむタイプ、いろいろあって良いんじゃないですか?城国さんは、このことが理解できていなかったのですね。