ルーマドリルホルダ(承前)

  まーくん氏によれば、「ルーマドリルチャック」というのもあるそうです。受け売りなので、詳細は省きますが、ピンバイスのようにネジを切って割を入れたホルダーを長ナットのようなもので締める構造です。そこで思い出したのがUe氏のブログ。氏も独自にルーマドリルホルダの新しい形態を模索しておられました。

kotenki.cocolog-nifty.com

  単にナットで締めただけでは固定できないので、Ue氏に電話で尋ねましたところ、「テーパーをつけてからネジを切った」ということです。やってみましたが、なかなか上手くはいきません。そこで突然コンの頭にランプが灯りまして、「こういう構造なら締まるんじゃね?」ということでトライしました。ホルダーのネジ部分は普通にネジを切り割を入れました。

f:id:konno_sendai:20220313011720j:plain

  で、これを捻じ込むと締まります。やったね!

f:id:konno_sendai:20220313011810j:plain

  では、なぜ締めることが出来たのか?というのが、今夜の問題。

  この方法はなかなかスマートで、オススメです。どうやったのか?皆さんの回答を楽しみにしております。

  午後はコロナワクチン接種と嫌な仕事がかさなりクタクタです。でもコッペルマレーのエッチング原図はかなり進み、早ければ明日にも出来上がります(ミスは山ほどありそう)。ま、テストショットで検討します。

  昨日のジョギングのタイムが悪かったのは疲労が蓄積していたから、今日は休みました。