直角ドラーバー

  ムクのボイラーにタップを折り込んでしまい、塩水プール漬けです。まだ外れないので、別なことをしました。埋め込んだM1.4ネジも溶けて来ましたので、まーくん氏に教わった直角ドライバーを作ってみようとおもい立ちました。ベベルギヤの注文がまだなので、余っていたクランギヤとピニヨンで作って見ました。ピニヨンの軸径が1.0なので、強度的に片持ちは無理なので、10ミリ角パイプから加工しました。

f:id:konno_sendai:20220213014341j:plain

  作戦では、例の電動ドラーバーのアタッチメントに仕立てるつもりですが、少しゴツいなぁ。まーくん氏の画像のものがコンパクトで良いです。ベベル注文しましょう。ま、今夜は試作です。

  で、この工作が楽しくてジョギングをサボっちゃいました。だって、今日明日とワクチン当番でちょい疲れていたのです。明日は終日ワクチンです。