フェルトバーンBタンクの再生産(5)ロスト原型

  その後いろいろ考えて、ボイラーはロストにすることにしました。そして、スチームドームを少し小さくして、安全弁と汽笛の座を設け、サンドボックスも付けることにしました。もちろん煙室扉もロストとなり、前照燈もロストとなります。道具箱、屋根の蓋、シリンダーブロックはホワイトメタルです。ホワイトメタルの鋳造は新しいメーカーを斡旋していただきましたので、助かりました。

f:id:konno_sendai:20220108014750j:plain

  昨日の屋根の曲げはこんな感じ。ゴムハンマーはデカイやつを使います。

f:id:konno_sendai:20220108014829j:plain

  曲げすぎは、定盤の上で押しながら調整すればよろしい。

f:id:konno_sendai:20220108014916j:plain

  ジョギングはまたも嫌な仕事が舞い込んで休止となりました。うん、体が鈍りそうで心配です。

  ま、工作本の続編の仕事が目処が立ち、少し安堵しています。目標は5月のスワップ。それまでに、フェルトバーンの改良版を開発しておきたいです。ブログで悪口は控えていますが、猫屋線は全く興味がなく、猫屋線の蒸機も自分にとってはNG。ナローの蒸機でも、スタイルは大事です。スタイルが良くて走りが良いのが理想です。猫屋線は走りは素晴らしいですが、蒸機のデザインは(センスのないコンは言うべきではないかもしれませんが)イマイチです。フェルトバーンのデザインはコンにとっては出来過ぎ。だからもう少しブラッシュアップして、もう一度ナローファンにドヤ?と問いたいのです。