昨日走らせてみたけれど、イマイチです。あちこちに問題があります。模型は動いてナンボ、動かない模型は存在価値がない!ということで弄りました。上廻りは非常に見事に組まれていますが、下廻りがまずい。特に機関車の後部台車の伝動装置廻りです。この機関車はコンの記憶ではナミキのギヤードモーターを恐らく模型としては初めて組み込んだ画期的なものでした。H氏も動力装置はそのままにして、後部台車の回転ストレスをキャンセルする方法を取られましたので、やってみることにしたのです。センターピンやあちこち弄り、キャンセラーをどうしようかと、とりあえず走りを見てみましたが、ワルクナイジャナイカ!
というわけで、4トラックシェイは1日で走るようになり、罪庫の3トラックも目処がつきました。
コッペルマレーはスチームドームの上の板だけ作りました。t 0.5の真鍮板で作り、リベットはφ0.3が16本です。
外は雪、ジョギングがわりの雪かきでした。
本の校正は退屈です。最初の方は真面目にみますが、後半になるといい加減になってしまう。ですから、ゆっくり、時々作業します。どのみち、お正月明けまで時間がありますので。
うん、工作本の続編の件で追われていましたが、何とか見通しが立ち、肩の荷が降りた感じです。やはり、工作台で模型を弄るのが楽しい。明日からはコッペルマレーのエッチング原図描きもあるなぁ。