貧乏性

  コンは貧乏性です。子どもの頃から、物は大切に、捨ててはいけないとうるさく言われました。それは、言葉を返せば良いものを長く使え、と言うことかもしれません。米国式大量消費は物資の乏しい日本では慎むべきであり、限られた資源を大事に使い。道具は寿命まで使い切るという精神です。これはおなじみタミヤのニッパーですが、先が折れでは削りなおし、刃が鈍っては研磨し、こんな状態です。まだ現役です。研磨はダイヤモンドヤスリの$400と#1000です。工具も永年使いこなすと魂が宿るとか、かつての日本の職人、名人が使いこなした工具もそうなんでしょうね。コンが子どもの頃お世話になった床屋さんのカミソリは刃が半分ほどでした。

f:id:konno_sendai:20211214013214j:plain

  工作が再開できないので、こんなつなぎの話題でした。今日は慣れない図書きです。図が書けないということは、模型工作の能力が足らないということですね。

  ジョギングはさぼれないので、走りましたよ。24分41秒。小雪が舞って寒かったです。でもジョギング後の爽快感はたまりませんな。寝酒も美味しいし・・・・・。

  お!室温は10度でした。ストーブ点けてませんよ!