QCTPのこと

  QCTPはDさん斡旋のA2Zというのを使ってました。ちょっと下駄を履かせないといけないのですが、そこそこ使えました。

f:id:konno_sendai:20211021012326j:plain

  ところがこのメーカーは製造をやめてしまったようで、これを真似たドラゴンツールが格安で販売されています。

www.amazon.co.jp

  

  しかし、これはそうとうチャチで、安かろう、悪かろうのドラゴンのDNAが引き継がれています。そこで、どうせドラゴンならもう少し良いものをと、これを入手しました。

jp.banggood.com

f:id:konno_sendai:20211021012626j:plain

  結論から言えば、これはかなり良いものです。接触部分はすべて研磨されています。固定は楔が上昇して固定するタイプで、円筒が押すタイプよりは堅牢です。そういうわけで、新入りのおばあさんにはこちらをつけてあげる予定です。

  今日は真鍮板の裁断でがんばりました。鉄道模型人に快削真鍮板を供給するのも責務かなと頑張ってます。模型店から真鍮板が消えて久しいです。それが何を意味するかは、もうお分かりでしょう。

  ジョギングは雨模様で休みました。無理すれば走れますがペイブメントは滑りやすいので・・・・。