ML210のおばあさん

  相変わらず集会の準備。動輪セット、ロッドピン類、バイトホルダなどの工具類は大体目処が立ちました。快削真鍮板の袋詰めとかはこれからですが、もう間に合うことがわかり、少しペースを落として自分の工作も進めます。

  昨日到着したML210はかなりの年輩でした。

f:id:konno_sendai:20211018011421j:plain

  どうりで、だれも落札しなかったわけです。旋盤そのものは狂いもなく、ハンドルの動きも滑らかです。テールストックのハンドルは変なものがついていて、縦横送りのハンドルはどちらも割れていますので、作り直さなくてはいけません。つまり、既製品にハンドルを追加するというやりかたでは間に合わないのです。

f:id:konno_sendai:20211018011720j:plain

  ところで、コンの愛機は1号機も2号機もこんなハンドル。直径50ミリの大型に交換し、ダイヤル部分だけを移植しました。

f:id:konno_sendai:20211018011953j:plain

  実は、この時に予備の1台分としてハンドルを3ケ用意していたのです。棚の奥にしまってありました。

f:id:konno_sendai:20211018012130j:plain

  ええ、ですからとうとうこのハンドルの出番ということです。明日は、どうやってこのハンドルを取り付けるかをやってみますね。

  ジョギングは23分21秒。寒くなりました。今日から長袖シャツに長袖のトレーナーです。コッペルマレーも間に合えばモックアップを集会に持参したいな。近日再開します。