モックアップの準備はできました

  今回は窓なども抜いて作る予定です。というのも窓が抜けているかどうかで、印象が大分違うからです。C103のモックアップは3D画像を作っていただきましたが、窓がないと積み木のおもちゃ(失礼!)みたいな感じで、イメージがわきません。しかし・・・・。

  税理士から電話があり、明日までに経理の資料を揃えるようにとのこと。すっかり忘れていました。いままで経理は亡母が担当して手書きでやってましたので、今月からはエクセルでやるつもりで準備していたのです。同人誌の編集などで、忙殺されていました。エクセルはあまり慣れておらず、セル内の修正はカーソルを出さないといけないのですがF-2では出てきません。何デヤ!それはマックではctr+Uなのだそうです。調べてわかりました。こんなことも知らないのですから、まずいなあ。昨日の樋状軸受の話も、摩擦学の基礎を全く知らないと指摘されちゃいました。古希を過ぎても日々勉強かぁ・・・。

  その他に頼まれごとや旋盤の整備などもありますが、これは徐々に進めます。児玉氏の仙台鉄道の画集も・・・・・・・・・・・・・。

  さらに、11月7日にはKKCの会合があるので、販売品の整備などもこれから進めなくてはなりません。コロナの第6波が来なければいいな。専門家は必ず第6波はくるなどとほざいていますが、これまで予想が当たったことがあったかしら?そもそもまずは、どうして急激に感染者が減ったのか、それを解明するのが先だと思いますね。決してワクチン接種の効果だけでは説明できない。政治家は都合の良いことを自分の手柄にしますが、今回の感染者の激減は○者のはしくれてとしては疫学的に納得できないな。

  ジョギングも休み、雑用に追われてました。明日こそ工作だ〜〜〜。