吾妻連峰

  昨年は白布から西吾妻山に登ったが、東吾妻山は未踏峰でした。通常は浄土平に駐車して一切経山に登り、五色沼を愛でて、鎌沼を周遊して帰るのです。そこで、台風一過の晴れ間を狙って、鎌沼から東吾妻山を制覇しようというのが今日の目論見。

  朝5時起きして浄土平に向かいましたが、もう渋滞していました。緊急事態宣言が解除されて、賑わっていました。ともかく鎌沼へ。文字通りドピーカンです。

f:id:konno_sendai:20211004010159j:plain

f:id:konno_sendai:20211004010209j:plain

  ところが東吾妻山に登り始めからガスってきまして、なんと山頂でガスに巻かれました。山頂までは約45分で快調でした。時々裏磐梯磐梯山の山影を見ることができましたが、画像にするほどのことはありません。その後、よせば良いのに景場平を経て浄土平に戻りコースを選んだのが運の尽き、車道におりる2時間で、3回の転倒、1回の頭頂部挫創(木の枝にぶつかりました)で、地獄のくだりでした。ゴロゴロした滑りやすい岩が幾重にも立ちふさがり、もう二度と来ないぞ!と思いましたよ。

  帰宅後は同人誌の版下作りと工作本の続編の作業をがんばりました。両脚は筋肉痛でジョギングどころではありません。入浴後のビールだけが美味しかったです。ではまた!