こっぺるマレーに挑戦(32)設計の見直し

  再開しました。以前作ったモックアップですが、高さが24ミリというのがキニイラナイ。せめて23ミリにしたい。そうすると車体幅は20ミリでは広すぎるので19ミリに変更となる。長さも1.5ミリ詰めたい。サイドタンクは1ミリ低くして、キャブの大きさを強調するようにしたい。ボイラーも細くしたいけれど、どうかな?

  なんてことを延々と考え、新しいモックアップの設計をしました。このばあい、窓などが抜けているかどうかで印象が違います。そういう意味では3Dプリンターで試作すれば、立体的なプロポーションが検討できるので良いですね。こうやって方眼紙に書いては手作業でモックアップを作るのは旧態依然の模型つくりかもしれません。

f:id:konno_sendai:20211002013756j:plain

  とまれ、明日新しいモックアップを作って見ます。先は長いです。

  今日は工作本の続編に使う動画の撮影でした。カメラマンがいないと本当に大変です。数回の取り直しでした。明日は編集会議。明後日は台風一過なので、福島の吾妻連峰に登ってきます。このクソ忙しい日々で、登山は最高の癒しです。でも、忙しいからこそ山登りも楽しいのですよね。忙中閑あり。

  ジョギングは台風でお休み。疲れ気味でしたので、良い休息でした。コッペルマレーはもうすでに様々オファーがあり、ドコービル(まだ売れ残りあり)のような厄介な問題をクリアして誰でもできるようにするつもりです。でもC103は簡単には組めない難キットを目指します。