こっぺるマレーに挑戦(21)クロスヘッド2作目

  ピストンロツドをクロスヘッドにどう取り付けるか?というのがキモですね。メインロッドのスモールエンドが中に入りますので、スペースがごくわずかです。昨日考えた方法は、クロスヘッドの材料のチャンネルにt0.4の角棒をハンダ付けしてから、ピストン棒の孔あけをしおて、削り出すというものでした。今日のは従って2作目の試作です。写真の上は1作目。

f:id:konno_sendai:20210826013957j:plain

  になみに見えている孔はφ0.3です。感じは良くなりましたが、メインロッドの取り付け部分の不具合があり、これもボツ。一つ発見したのですが、クロスヘッドの上部のリベットを打った帯材は、あとからエッチング抜きで貼り付けるようにすれば、クロスヘッドの原型は一つで済むのですね。これは有難いことです。試作で4つもクロスヘッドを作るのは嫌なので、原型ができたら早めに発注の予定です。

  このほか、工作本の続編の作業とか、町内会の雑用とかいろいろやりました。ワクチンの出張接種もしました。使い終わったワクチンのアンプルは切削油のケースにちょうど良いです。大量にもらってきました。でも不謹慎かなぁ。

  ジョギングは24分台を目指しましがが、暑さで後半バテバテ。25分26秒でした。21分台で走れたことが奇跡みたいです。ではまた!