φ12動輪

  すでに納品しましたが、この動輪はちゃんと組んで動くんかな?という疑問がありました。残務その他で忙しかったのですが、動輪をいじるのはストレスがないのでやっちゃいました。車軸と車輪のはめあいはやや固めですが、旋盤のテールストックで押し込めました。位相を合わせて組み立てました。フレームとロッドは余っているC2の下廻りを使いました。この動輪はカラーが入っていますので、C2のフレームはそのままでは使えず、いったんバラしてスペーサーを1ミリちょい旋削し、低頭ネジで留めました。うん、一発です。何のカカりもなくスルスル転がります。これで、一安心して一般の販売ができます。

f:id:konno_sendai:20210812015139j:plain

  英国系のCタンクが作れそうです。この動輪はあと77軸ありますが、高価なことと自分で組み立てる必要があり敷居が高いです。それでも欲しければご連絡ください。

  そとは霧雨で涼しいです。どうやら猛暑は去ったみたいで、明日からお盆休み、作るぞ〜〜〜〜。あ、ジョギングは(お盆)休みね。

 

追記:この動輪は特注品で、車軸はφ2.5のストレート打ち込み、材料は洋白です。したがって、ギヤを取り付けるときには旋盤でパイプを挽く必要がありますことをお断りしておきます。また、洋白の車軸に抵抗のある方はドリルロッドに交換するのも良いでしょう。カラーが付属しますが、外径3.0、内径2.5の薄いものです。黒染め済みです。