デジカメの問題

  この1週間、画像が白っぽくぼんやりしていましたので、てっきりカメラの劣化と簡単に判断し、新しいデジカメを購入しました。ボディのみです。その結果、白っぽいぼんやり画像が全く改善されず、半日マニュアルと動画で調整しました。そして、呆れた事実に気づいたのです。ニコンの高価な60ミリマクロレンズは保護のためにフィルターを付けていました。そのフィルターが長い間に樹枝状の膜を内側に形成していたのです。そこで、レンズを変えて撮影したら、

f:id:konno_sendai:20210712014022j:plain

  つまり、レンズのフィルターの汚れが原因でした。困ったことにフィルターが外れません。2〜3回落とした時にフィリターのフレームが歪んだみたいです。そこでエイヤッとフィルターを割って取り除きました。ま、せっかくなので新しいデジカメで今後撮影します。長年のお勤めD40君にはご苦労様でした。屋外などでまだまだ活躍できるでしょう。オークションではもう値は付きませんので。

  で、フォーニィに移ります。真っ先にボギー台車を直しましたよ。いやあ、まさか見抜かれるとは思っていませんでした。でも、コンもこのままでは済まないので、時々ワナを仕掛けてみます。昨日のコロンビアの画像もそういう意味ではワナでしたが、もう差し替えました。誰も気づかなかったようです。

f:id:konno_sendai:20210712014630j:plain

  第2動輪のフランジを落としたのが致命傷でした。データーはありませんが、牽引力に関してはフランジの有る無しは大きいと思っています。4110を前軸フランジ付きと中間2軸フランジレスで実験してみれば差が出るはずです。実物では差は出ません。模型だからです。

f:id:konno_sendai:20210712014902j:plain

  こんなモーターが付いていました。Nゲージ用だと思いますがもはや忘却の彼方。正体がご存知なら教えてください。KATOのN用と拝察しますが・・・・。

f:id:konno_sendai:20210712015027j:plain

  ジョギングは24分4秒でした。