自由形コロンビアのリフォーム(8)もう塗装

  安全弁は作り直しました。あまり進歩していませんが・・・。

f:id:konno_sendai:20210707013834j:plain

  機炭同極の作例ですので、全体像をお示しします。エンジンからテンダーへのジャンパー線は全体の集電ブラシを纏めるためです。トーマさんのモーターも効果的で、呆れるほど良く走ります。

f:id:konno_sendai:20210707014030j:plain

  これが工作本の続編のネタとなります。続編は今月で原稿をまとめ上げ、来月から内容の吟味に入る予定でした。テーマとして、走りを取り上げています。良く走る模型が一番なのですが、どうしても外観重視になりがちです。ただ、一昔前と比べればモーターや駆動装置に格段の進歩がありました。ですから、旧作品をリフォームする意味はあると思います。

  ジョギングは再開して24分15秒。まずまずかな。喪中ですが、八甲田登山は23日出発なので強行します。参加者は全員ワクチン接種済み、オリンピックとは違いますから・・。