簡単に位相合わせジグを作る

  Ue氏から、家庭金物のL字金具で位相合わせジグを作った人がいますよ、という情報があり、スリーブが余ったので作ってみました。近所のGIY屋で幅40ミリの金具があったので買ってきました。シャフトは2ミリなので、ワッシャを作って嵌めました。

f:id:konno_sendai:20210613010934j:plain

  今回はアヤメローレットのつまみも省略して、ナットで簡単にまとめました。うん、ナットで十分だとナットク!右は13ミリ用です。

f:id:konno_sendai:20210613011101j:plain

  ところで京都のH瀬氏から、「クランクピンの外径を車軸と同じにすれば、ジグに下駄を履かせる必要がないですよ」というアドバイスをいただきました。ナイスアイデアなので早速いただきました。こういうクランクピンを作れば良いのですね。

f:id:konno_sendai:20210613011305j:plain

  うん、うまく行きます。この方法はグー!

f:id:konno_sendai:20210613011337j:plain

  というわけで、L型なら家庭金物でも容易に作れますね。

  原稿書き、旋盤の納品も無事済ませました。明日は早起きしてコロナ当番です。56号機の塗装の準備も進めてます。

  ジョギングは24分32秒。暑くなりました。ではまた!