やさしく8550を作る(60)生地完成

  塗装の前に、ちゃんと組み立てられるかもう一度確認しました。その結果、案の定後で増設した火室と上廻りのボイラーの下縁が干渉していて、火室を0.5ミリ削りました。雑な工作となりましたが、分解後きちんと仕上げます。では、8550はどの角度が一番カッコ良いかということになりますが、コンはこれかな?という角度で記念撮影しました。

f:id:konno_sendai:20210517011332j:plain

  動輪位相合わせジグは、初期ロットは完売しましたが要望が多いので挽物を外注して、もう少し作ります。外注が上がってきたらアナウンスします。その件で、お友達からコメントがあり、クランクピンの外周を車軸と同じにすればR−r=0となり、当て板は不要になるのでは?というアイデアをいただきました。卓見ですので、ご紹介させていただきますね。

  位相合わせジグの発送やら何やらで、今日はここまで。塗装の準備もしたのですが、例によって塗装の時は雨が降るのです。ジョギングもお休みしました。塗装が済めばコッペルマレーです。